コペの思うことを発信するブログ

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

名古屋めしの魅力

スポンサーリンク

今回は愛してやまない名古屋めしに関して書かせてもらいます。

 

私が愛知県に引っ越してきたのはかれこれ15年以上も前になりますが、名古屋めしに関してはかなりの衝撃を受けました。

 

今では全国的にも有名になっているので珍しい食べ物ではなくなってきているとは思いますが、それでもいまだに驚かされる味ですね(o^^o)

 

そんな名古屋めしを自分の思い出も交えて紹介させてもらいます。

 

[目次]

 

1,ひつまぶし

 

まず外せないのがひつまぶしではないでしょうか?

 

これはもう名古屋に観光に来られる方にとってはまず食べたい食事だと思います。

 

私が初めてひつまぶしを食べたお店が熱田神宮の近くにある「蓬莱軒」

 

f:id:kopeblo:20190703220256j:plain

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

 

こちらのお店はかなりの老舗で、ひつまぶしと言えばここと言われるほど有名です。

 

うなぎも肉厚で柔らかく、どちらかと言えば甘みの効いた味ではないでしょうか?

 

平日、土日にかかわらず長蛇の列で自分が食べに行ったときも2時間ぐらいは待ちました。

 

名駅の近くにもあり、一度は食べてみて欲しいお店です。

 

また、自分の家の近くにある「ひつまぶし 備長炭

 

http://hitsumabushi.co.jp/

 

こちらのお店は少し焼きが香ばしく、お上品なひつまぶしですね。

 

最近は東京にも出店しているみたいです(^^)

 

是非、ご賞味下さい。

 

2,味噌煮込みうどん

 

名古屋の味噌煮込みうどんと言えば「山本屋本店 味噌煮込みうどん」

 

こちらも初めて食べたときの衝撃はすごかったです。

 

名古屋の濃厚な味噌と強烈なこしのある麺は一度食べたら忘れられないインパクトがあります。

 

お漬物がおかわり自由というのも良いですね😙

f:id:kopeblo:20190703215034j:plain

煮込うどん 山本屋本店

 

ただし、山本屋総本家と山本屋本店は別の会社でメニューも違うので注意が必要です。

 

個人的には山本屋本店の味噌煮込みうどんが好きですね。

 

3,味噌カツ

 

味噌カツと言えば味噌カツ 矢場とん

 

f:id:kopeblo:20190703215258j:plain

名古屋名物みそかつ 矢場とん - 名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」

 

こちらのお店も名古屋観光に来られると食べて行かれる方が多いです。

 

特に「わらじとんかつ」は人気でわらじのようなとんかつに、赤味噌ベースの濃厚なソースをかけて食べるとんかつはまさに絶品です✨

 

その他にも串カツえびふりゃなどのメニューもあり、こちらのお店だけでも名古屋めしを堪能できますよ(o^^o)

 

4,エビフライ

 

名古屋と言えばえびふりゃも外すことは出来ません。

 

その中でも特に有名なお店がまるは食堂

 

こちらは知多半島の先端に本店があるお店ですが、中部国際空港名古屋駅など色々なところにお店があります。

 

f:id:kopeblo:20190703215437j:plain

愛知県知多半島南知多町ジャンボえびフライと言えば『まるは食堂旅館』

 

初めて食べたときはその長さと太さに度肝を抜かれました(゚д゚)

 

かなりの食べ応えがあります。

 

さらにお刺身も美味しく、何度食べても飽きない美味しさですね。

 

5,手羽

 

名古屋の手羽先と言えば世界の山ちゃん「風来坊」が超有名ですね。

 

こちらの二つのお店は味も形も全く違う手羽先を扱っていて、どちらもやみつきになる味をしているので、どちらが美味しいとは言えません。どちらも同時に食べれたら、これほど幸せな事はないでしょう😃

 

まずは世界の山ちゃんから。

 

f:id:kopeblo:20190703215905j:plain

世界の山ちゃん

 

こちらの手羽先はコショウがかなり効いたスパイシーな手羽先です。

 

写真の様に山積みに盛られて出てきて、周りを囲んでほおばりながらビールをごくごく飲む、かなりビールが進む味です(^^)

 

個人的な見解ですがどちらかと言うと若者が好むようなお味ではないでしょうか。

 

つづいて「風来坊」

 

f:id:kopeblo:20190703220040j:plain

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

 

こちらの手羽先はすこし甘辛の味で柔らかくごまがたっぷりかかった手羽先です。

 

また手羽先の先の部分が切ってあるので食べた後は2本の骨が残るまで綺麗に食べれます。

 

本当にどちらの手羽先もお酒が進む絶品の食べ物ですね。

 

6,台湾ラーメン

 

名古屋に来て始めて台湾ラーメンなる物を食べました。

 

というか、なぜ名古屋の名物に台湾ラーメンがあるのか未だによく分かりません。

 

ただ名古屋のラーメンと言えば台湾ラーメンと言われるほど有名です。

 

そして台湾ラーメンで有名なお店が「味仙」

 

f:id:kopeblo:20190703220216j:plain

<公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

 

写真を見ても分かるように、とにかく辛いです。

 

ラーメンと言いますが、普通のラーメンみたいにズルズルとすすることが出来ないので、はふはふ言いながら食べる感じです(^_^;)

 

そして、汗がダラダラ出てきます💦

 

でも食べると結構やみつきになりまた食べたくなります。

 

味仙は台湾ラーメンの他にも青菜炒めも有名です。是非一度辛さを体験してみてください♪

 

7,台湾まぜそば

 

最近名古屋で有名になっているのが「台湾まぜそばです。

 

自分もここ3年ぐらい前に初めてたべました。

 

台湾まぜそばと言えば「麺屋はなび」

 

www.menya-hanabi.com

 

極太の麺に台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄などを極太の麺に絡めて食べるスープなしの麺です。

 

これはもうラーメンと言うよりはパスタだと自分は感じていますが、今までに食べたことのない絶品の味です。

 

やみつきになりますね🍜

 

そして、定番の食べ方が麺を食べた後に追い飯(無料)をお願いして、残った具材とご飯を絡めて食べる。

 

もうお腹いっぱいになる食べ方です。

 

是非、追い飯まで食べてみてください。

 

8,コメダ珈琲

 

最近全国展開をしているのが「コメダ珈琲

 

f:id:kopeblo:20190703220632p:plain

珈琲所コメダ珈琲店

 

愛知県ならではのモーニングが全国で食べられます。

 

またサイドメニューとして有名なのがシロノワール

 

デニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームが乗っかっており、名古屋らしいボリュームたっぷりのメニューです。

 

またコーヒーカップやドリンクボトルが独特で可愛いのも特徴です。

 

是非一度体験してみてください。

 

今回は名古屋めしと題してごく一部の食べ物を紹介しましたが、他にもカレーうどんすがきやラーメン天むす小倉トーストえびせんべい、などなどまだまだ紹介したい食べ物が沢山あります。

 

名古屋にお越し頂いた際には様々な名古屋めしを体験してみてください😊

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。